pikarutanの経済日記

経済のこと、資産のことを調べてまとめてみました。

将来の生活大丈夫?

みなさんは将来について考えたことありますか?

 

結婚・出産。育児・老後の生活・・・いろいろありますね。

しかもすべて多額のお金がかかります。

子供1人を国立大学まで行かせるのにおおよそ1000万円必要と言われています。

2人なら2倍、3人なら3倍と費用が必要です。。。

老後は夫婦2人で2000万円必要とも言われています。これは有名ですよね。

 

まずみなさんは自分の収入と支出を計算したことありますか?

自分の支出をしることはとても大切なことです。

バットの握りかたも知らないのに、すっ飛ばしてバッティング練習しないですよね?

それと同じです。

まずは自分の支出を計算します。それを1か月継続し、いくら残っているか見ます。

残っていればまだよいですが、ギリギリましてや赤字経営ではマズイですよね?

私も収入と支出を計算したら5万も赤字でした。それを毎月貯金を崩して使っていたのです。いま考えるとあほだなと思います(笑)

 

そんな時には、毎月一定金額を先に口座に入れる。先取り貯金をおすすめします。

まずは5千円や1万円くらいから初めて見ましょう。

 

次の記事は赤字からどうやって黒字に戻したか教えます。