pikarutanの経済日記

経済のこと、資産のことを調べてまとめてみました。

赤字から黒字への逆襲

こんにちは!

 

今回は私が赤字から黒字へ逆転できた方法を教えたいと思います。

その名も「見直し大作戦」です(笑)

まず支出を減らすのに一番効果的なのは、大きな支出から見直すことです。

  • 生命保険
  • 家賃
  • 車の保険
  • リボ払いの卒業

ざっくりしてこんな感じかなと思います。

まず自分がしたことは、上記をランキングにして優先順位を決めることです。

すぐできることは、保険類の見直しです。

自分は積み立て保険もしていたので、月に3万円くらい出費していたのですが、積み立て保険もたいして金利が高いわけでもないのでやめました。

そして、月の支払いを8千円まで抑えることができました。

これで約2万2千円お金が浮きました。

次にしたのが、車の保険です。

これも大手企業の対面保険に入っていたのですが、インターネット保険に乗り換えることをおすすめします。これだけで、おおよそ1万円節約できます。

またリボ払いも終了したことにより、+1万円で合計で2万円。

すべて合わせると4万2千円もお金を浮かせることに成功しました。

 

これからは浮いたお金で投資やいま話題の積み立てNISAなどで資産運用したいと考えています。

車と家賃はそう簡単に下げれることはできないので、今回は何も手を付けていません。

 

まとめとして、今すぐ出来る節約として、

  1. 保険を見直す
  2. 自働車保険を見直す
  3. リボ払いしない

これらを実践してみてください。

必ず黒字に逆転する日もそう遠くないでしょう(^▽^)/